" />

便利なPC機能

【仕事効率化】これだけは覚えておきたい便利なショートカットキー ~Windowsユーザー用~

もちさん

こんにちは。 本ブログを運営している『もちさん』です。 ブログ運営から1年にも満たない新米ブロガーです。 本業は5年目突入・・・ 社会人って大変なことばかりですよね。 本ブログでは、私が経験してきた苦悩をもとに、得た知識を皆さんに少しでもお届けできたらと思い日々更新を続けています。 主な内容は事務仕事で使うことの多いExcelやWordなどの機能を解説した記事や心理学などのトピックです。 こんな私ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

 

文章作成時に便利なショートカットキー

 

編集中の文章の行の先頭にカーソルを移動させたい 【Home】

 

 

編集中の文章の行の行末にカーソルを移動させたい 【End】

 

 

アルファベットの大文字を入力したい 【Shift + アルファベットキー】

 

 

特定の文字を検索したい 【Ctrl + F】

 

 

変換した入力文字を元に戻したい 【Shift + Esc】

 

 

編集中のファイルやHpの印刷プレビューを確認 or 印刷したい【Ctrl + P】

 

 

文字を別の文字に置換したい 【Ctrl + H】

 

 

 

 

文字の変換に使うショートカットキー

 

入力文字をひらがなに変換したい 【F6】

 

 

入力文字をカタカナに変換したい 【F7】

 

 

入力文字を半角カタカナに変換したい【F8】

 

 

入力文字を全角英数字に変換したい 【F9】

 

 

入力文字を半角英数に変換したい 【F10】

 

 

 

 

 

ウェブ ブラウザ 使用時のショートカット

 

開いているブラウザのページをお気に入りに追加したい 【Ctrl + D】

 

 

ウィンドウの表示を最新の情報に更新したい 【F5】

 

 

ブラウザ上で 戻る、進む をしたい 【Alt + ← or →】

 

 

アドレスバーを選択したい 【Alt + D】

<補足>選択後 Ctrl+C でURLをコピーすることができる

 

 

次のページへ >







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

もちさん

こんにちは。 本ブログを運営している『もちさん』です。 ブログ運営から1年にも満たない新米ブロガーです。 本業は5年目突入・・・ 社会人って大変なことばかりですよね。 本ブログでは、私が経験してきた苦悩をもとに、得た知識を皆さんに少しでもお届けできたらと思い日々更新を続けています。 主な内容は事務仕事で使うことの多いExcelやWordなどの機能を解説した記事や心理学などのトピックです。 こんな私ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

-便利なPC機能

© 2024 Mochi Blog