" />

一般常識

【主要144選】使用頻度の高いカタカナ・ビジネス用語【使用例あり】

もちさん

こんにちは。 本ブログを運営している『もちさん』です。 ブログ運営から1年にも満たない新米ブロガーです。 本業は5年目突入・・・ 社会人って大変なことばかりですよね。 本ブログでは、私が経験してきた苦悩をもとに、得た知識を皆さんに少しでもお届けできたらと思い日々更新を続けています。 主な内容は事務仕事で使うことの多いExcelやWordなどの機能を解説した記事や心理学などのトピックです。 こんな私ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

タ行 のカタカナ語・ビジネス用語

タイト

【意味】
期間が短いこと

【使用例】
今回はスケジュールがタイトになっていますので、明後日までに対応してください

 

 

タスク

【意味】
その個人に割りあてられた業務のこと

【使用例】
そのタスクは私は受けおえかねます

 

 

タスクフォース

【意味】
あるプロジェクトを行うために集められた特別部隊のこと

【使用例】
君をタスクフォースのチームメンバーに加えようと思っているんだ

 

 

ディシジョン

【意味】
判断のこと

【使用例】
私のディシジョンを批判するものは多かった

 

 

デファクトスタンダード

【意味】
市場における競合他社との競争により、業界の標準として認められた事実上の標準を意味する

【使用例】
10年前までは、ガラケーがデファクトスタンダードだったが、近年はスマホに置き換わった

 

 

デフォルト

【意味】
標準的・基本であること

【使用例】
このPCはデフォルト設定のままである

 

 

デッドライン

【意味】
最終締め切りのこと

【使用例】
この書類のデッドラインは明後日なので急いで書かなきゃいけないなあ

 

 

ドライブ

【意味】
前に進める 追いかける ということ

【使用例】
今月の売り上げを先月のように伸ばすためにドライブをかけますね

 

 

ドラスティック

【意味】
抜本的な・過激なという意味

【使用例】
この部署を立て直すためには、一度ドラスティックな見直しをする必要があるぞ

 

 

 

ナ行 のカタカナ語・ビジネス用語

ナレッジ

【意味】
業務上で必要な知識のこと

【使用例】
今回のプロジェクトで得たナレッジをまとめ、会議で紹介します

 

 

ニッチ

【意味】
市場の中でも特定のニーズのこと

【使用例】
ニッチな顧客のためにこの商品を開発したいんだ

 

 

ネゴシエーション

【意味】
交渉や取引のこと

【使用例】
事前のネゴシエーションがビジネスにおいてカギになる

 

 

ノーティス

【意味】
注意事項のこと

【使用例】
今回の研修におけるノーティスを今から話します

 

次のページへ >







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

もちさん

こんにちは。 本ブログを運営している『もちさん』です。 ブログ運営から1年にも満たない新米ブロガーです。 本業は5年目突入・・・ 社会人って大変なことばかりですよね。 本ブログでは、私が経験してきた苦悩をもとに、得た知識を皆さんに少しでもお届けできたらと思い日々更新を続けています。 主な内容は事務仕事で使うことの多いExcelやWordなどの機能を解説した記事や心理学などのトピックです。 こんな私ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

-一般常識

© 2024 Mochi Blog