" />

一般常識

【ポイントまとめ】シチュエーション毎のメモの取り方

もちさん

こんにちは。 本ブログを運営している『もちさん』です。 ブログ運営から1年にも満たない新米ブロガーです。 本業は5年目突入・・・ 社会人って大変なことばかりですよね。 本ブログでは、私が経験してきた苦悩をもとに、得た知識を皆さんに少しでもお届けできたらと思い日々更新を続けています。 主な内容は事務仕事で使うことの多いExcelやWordなどの機能を解説した記事や心理学などのトピックです。 こんな私ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

シチュエーション別 メモの取り方

電話対応でのメモの取り方(自分用)

自分宛ての電話対応で、メモを取るべき項目は以下の通りです。

 

●電話を受けた日時
●先方の会社名・部署名・担当者名・折り返し電話番号
●用件は何なのか
●対応期限(急ぎか・そうでないか)

 

電話の最後に、相手から聞いた内容を復唱することも大切です。相手と自分の認識違いが起きてしまうと取り返しのつかないことに発展するので、注意しましょう。

 

 

電話対応でのメモの取り方(伝言用)

伝言用の電話対応で、メモを取るべき項目は以下の通りです。

 

●電話を受けた日時
●先方の会社名・部署名・担当者名・折り返し電話番号
●用件は何なのか
●対応期限(急ぎか・そうでないか)
●代わりに電話を受けた担当者名・電話番号

 

伝言用として記録を残す際は、必ずきれいな文字を心がけましょう。もし、電話対応中にまとめることが出来ないなら、以下のテンプレートのようにまとめましょう。

 

 

○○さん

○○月○○日 ○○時○○分

○○株式会社 ○○部 ○○様(折り返し電話番号:○○○-○)よりお電話がありました。

用件は以下の通りです。
・・・・・

対応期限は、○月○日 までとのことです。

電話受付:○○部 ○○

 

 

 

次のページへ >







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

もちさん

こんにちは。 本ブログを運営している『もちさん』です。 ブログ運営から1年にも満たない新米ブロガーです。 本業は5年目突入・・・ 社会人って大変なことばかりですよね。 本ブログでは、私が経験してきた苦悩をもとに、得た知識を皆さんに少しでもお届けできたらと思い日々更新を続けています。 主な内容は事務仕事で使うことの多いExcelやWordなどの機能を解説した記事や心理学などのトピックです。 こんな私ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

-一般常識

© 2024 Mochi Blog